使える英語表現とNetflix活用英語学習

楽しく英語を勉強したい人に向けたブログ

MENU

【Netflix 】ブラックミラー/1500万メリット ( Black Mirror/ Fifteen million merits)

ブラックミラー/ 150万メリット - Season1

((Black Mirror /Fifteen million merits)

 

<あらすじ>

技術の進歩により人々の暮らしは変貌を遂げ、[労働] は機械を動かす電力をエアロバイクで発電する、というとても単調でつまらないものになっていた。


主人公Bingは亡くなった兄から1500万ものメリット(ポイント/ 半年の労働相当)を受け継ぎ、変わり映えの無い毎日に嫌気がさしていた。


そんな時、トイレでAbiと言う女性の歌声を耳にし、心動かされる。定期的に開催されるタレント発掘オーディションへの参加券を彼女のために購入するのだが、、


========================

f:id:megricon:20181016125312j:image


<ネタバレ解説・感想>

詳しい説明がないので推測になりますが、

外の世界へ出た人が高層マンションの広い家に住んでいるところを見ると、

エアロバイクを毎日漕ぐ人たちは労働階級であり、外の世界には富裕層の人々が暮らしているようです。


労働階級の人々は、広い施設内で暮らしており、歯磨き粉の使用量にいたるまで「完全に管理された世界」で生きています。

彼らが「外の世界」に出るには、まずは必死に努力し(毎日の労働でメリットを貯め)、秀でた一芸を披露し、認められる必要があります。


BingはAbiの歌声に感動し、[ホットショット]というタレント発掘オーディションに出るように説得し、全財産を使いオーディションへの参加チケットをプレゼントします。


ですが!!

オーディションで歌を披露したところ、Abiが美貌の持ち主のため、セクシービデオの女優?(AV女優?)になることを提案されます。

せっかく才能が有るのに、一生エアロバイクを漕ぐだけの人生を送りたいのか!?と脅されて、しぶしぶ了承してしまうAbi..

きっと現代にもこうして芸能の世界に入る人はいるでしょうね。。


その事実を「動画広告」によって知ったBingは激昂しますが、全財産を使ってしまったため、Abiのセクシー広告を消すことができません。。やりきれない。


(今もYouTube等を見ていたら広告が出てきますよね。その都度お金を払えばその広告をスキップできるシステムのようです。)


その後、Bingもメリットを貯め、オーディションに参加し、才能を認められ、外の世界でYoutuberのような存在となります。(定期的にエキサイティングな動画を撮る人)


しかし、外の世界にでたBingもAbiも1ミリも幸せそうには見えません、、、


格差社会の壁の高さと、裕福な生活をしている人が本当に幸せなのか、ということを考えさせられました。。

 

<余談>

ちなみに、Abiが歌っている曲は

アーマ・トーマス(Irma Thomas)

 “Anyone Who Knows What Love Is”という曲です。
 

The world
May think I'm foolish
They can't see you
Like I can
Oh but anyone
Who knows what love is
Will understand

(意訳)

世間は私をバカと思うかもしれない。

彼らには、あなたのことがわからないから。(わたしにはわかるけど。)

でも、愛が何かを知っている人なら、

きっと理解してくれるはず。