使える英語表現とNetflix活用英語学習

楽しく英語を勉強したい人に向けたブログ

MENU

【Netflix】13の理由/ 13 reasons why

こんにちは、Megです。

今日はおすすめの海外ドラマを紹介します😊

トロントにいた時に、シェアハウスにテレビがなかったので、代わりにNetflixを見ていました。

その時に最初にハマったのが「13の理由/ 13reasons why」セレーナ•ゴメス(日本ではジャスティン•ビーバーの彼女で有名?)がプロデューサーを務めていて、リアルな若者の悩みが描れています。

海外ドラマって長いから見る気になれない...!という方でも大丈夫です。1seasonのみ、13話しかありません。が、本当に引き込まれます。

謎の自殺を遂げたHannah ハンナ(超美人)が、死ぬ前に自分が死んだ13の理由をカセットテープにおさめて、その理由に関わる同級生たちに送ります。

同級生達は、その事実を親や先生に知られたら人生どうなるかわからないから隠さなければ!と焦ります。が、それと同時に罪悪感にさいなまれます。

なぜかというと・・・

“集団でいじめられていた”のではなく、一人一人と、個人的なやりとりでハンナは傷を深めていったので、原因となった本人達も<友達を自殺に追い込んだ>という自覚はなかったのです。

明るいドラマではありませんが、おすすめです。

私はこんなことを感じました。

  • たった一言優しい言葉をかけるだけで、周りの人を(時には命も)救えることもある。
  • たった一言声をかけなかった結果、周りにいる人が精神的に病んでしまったり、命を絶ってしまうこともある

つい最近、友人の友人が職場のストレスで精神疾患になってしまったと聞いたので、周りに様子が変わった人がいたら積極的に声をかけようと思います。

 では🐱