使える英語表現とNetflix活用英語学習

楽しく英語を勉強したい人に向けたブログ

MENU

【漫画】からくりサーカス

こんにちは、Megです。

からくりサーカスアニメ化するというニュースを見て、興奮しています!脳内再生されている声とかなり違かったらどうしよう、、、でも、今も人気があるということが何より嬉しい🤗

男2人女1人の3人兄妹なので、小学生の頃は親が毎週サンデーとリボンを買ってくれました。(ハンターハンタージョジョなど、ジャンプの方が好きな漫画は多かったのですが^^;)

からくりサーカスは、サンデーで1番楽しみにしていた漫画なんです!私が唯一持っているフィギュアも、キャラクターのしろがねなんです!!!

なので、今日は語らせてください❤️

★あらすじ
親を亡くした小学生の男の子(まさる)が超大金持ちの優しいお爺さんと仲良く暮らしていたものの、おじいさんが[遺産を全てまさるに譲る]という遺言を残し、亡くなるところからまさるの人生は大変なことになります。

なんと、お爺さんの息子や娘がまさるを殺しにやってきます。でも、お爺さんが生前お願いしていた人形遣いの超美人なお姉さん(しろがね)が守ってくれるという話。悪夢のような、夢のような。。。

まあ、そんな単純な話ではないんですけどね😂読み進めていくと、「いろんな事情が複雑に絡みあっている」ことがわかります。

なぜ遺産をまさるに残したのか、なぜしろがねが守ってくれるのか、途中で出てくるゾハナ病という疫病の謎,,,

お金のために甥っ子を本気で襲ってくる最低な大人たちと、その一方で、何の義理もないのに守ってくれる人達の暖かさが染みます。

しろがねは自分の命を投げ打ってまさるを助けようとするし、仲町サーカスのみんなは貧乏なのにまさるとしろがねを仲間に入れてくれる、、、(トラブルを避けるためお金を持ってることはしばらく伏せています)

★大好きなシーン

いじめっ子のクラスメイトが、まさるが必死に大人達と戦っている姿を見て、それをきっかけにまさるのことを見直して、仲良くなるんですね。その子が家に誘ってくれるんですが、親が借金を抱えていて、すごくすごく貧しくて。。。それでもその子は健気に元気に振る舞っている。タンスの隙間に落ちていた小銭でアイスを買って、まさるにわけてくれるんです。このシーンが本当に大好きで、何度も読みました;;

後日、まさるは自分の名前は伏せて、借金全額支払えるだけの現金をその家に匿名で送るんです。小学生なのに、恩を着せない謙虚さ!!

 あと、ネタバレしたくないので説明できませんが、最終巻、泣けます。初めて漫画で泣いたかもしれない....

パンタローネ!!!!!!!😭

f:id:megricon:20180309235721j:plain

 

f:id:megricon:20180309235744j:plain

f:id:megricon:20180309235737j:plain

 

少しでも、興味を持ってもらえたら嬉しいです^^

ではでは🐱